2010年03月26日

作詞家の為の評価が上がる作品提出前のチェックポイント

さて、皆さんは、ここ一番というデートや仕事に出かける時に、まさかスッピンのまま…よれよれの服装で、出かけないですよね。

念入りにチェックするでしょ…さて作品提出する時にはどうですか?ちゃんとチェックしていますか?

作詞家にとって「作品提出は詞という我が子を世に送り出す事」ですから、下に書かれている5項目は必ずチェックするようにしましょう

【作品提出時にチェックすること】

■文字数のチェック

 特に詞先での提出の時は必ず行うようにしてください。文字数が合っていないと内容が良くてもNGになってしまう事がありますよ。また作詞家としての能力も疑われる事にもなりかねません…そうなったらいやですよね。気をつけましょうね


■メロディに言葉がきっちり乗っているか?歌いにくくないか?の確認

 歌ってみて歌いにくい歌詞はまずいです。メロディの音数をチェックして、そしてきっちりと言葉がハマっているかをチェックして下さい。
また、言葉数は合っているけれど歌いにくい事もあります。
まず、デモテープに合わせて自分で歌ってチェックするようにしてくださいね


■登場人物がしっかりと書かれているか?ストーリーで抜けているところがないか?

聞き手、読み手にメッセージを伝える時に、絶対書かれていなければいけない事があります。俗にいう「5W1H」の要素ですね。これが書かれているかどうか…を必ずチェックしてください

詞の中に「5W1H」全部の要素は入らないのですが、最低必要なポイントを書き込むようにしましょう


■誤字脱字がないか?
 
 誤字脱字は物書きとしてはちょっと恥ずかしい事ですからね…気をつけましょう。最近よくあるケアレスミスとしては「誤変換」これはトミー爺もよくやってしまいます。提出後に読み直してみて愕然とすることがあるので皆さんもチェック忘れなく


■作家名は書かれているか?

 これはないとまずいですね、せっかく作品が良くても連絡先や作者がわからなかったらNGですものね、、でも意外とあったりするので必ずチェックをしてください





【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:09| ●役立つ作詞一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

作詞家、作曲家なちょっと夢見る作家事務所との付き合い方

作詞家、作曲家なちょっと夢見る作家事務所との付き合い方

 作家事務所との専属契約!なんと響きの良い言葉なんでしょうか?それを目
指して作家活動している方も多いと思います。でも作家事務所を運営する側か
らすると、作家さんとちょっと違う認識があります。トミー爺が作家事務所の
担当者だとしたら作家さんには「あなたが専属作家契約を結んでも、いきなり
今の状況が変わるとは思えませんよ…」「それでも良かったら仕事のパートナ
ーになりましょう」と言ってあげます。

さて専属作家ってどんなもの?
 
 専属作家になるメリットは
 
 ・自分の活動で「○○事務所専属作家…」という打ち出しが出来る
 ・色々な作品募集の情報が入ってくる
 ・事務所が所属作家としてPRしてくれる
 
 専属作家の活動と今までの活動と違うこと
 
 ・作家、音楽芸能活動は全て事務所を通しての仕事になる。これが自分が営
  業して獲得した仕事も、事務所から入ってきた仕事も、また今までの作品
  に関しても全てに対しても同じです
 ・作家としての全ての収入(著作権印税、その他の報酬)に対して管理手数
  料、マネージメント料が発生していきます。手数料は20%〜40%契約
  スタイルによって違ってきます
  
 専属作家としての心得
 
 ・事務所の営業力に対して過度に期待をしてはいけません。事務所はあなた
  の事を一生懸命PRしてくれます。ただそれに答えを出すのは作家です。
  色々なチャンスに対して結果を出せるように日ごろから訓練をしていって
  下さい
 ・あなたが支払うマネージメント料はあなたとあなたのスタッフ(事務所)
  をつなげる、太い絆だと思ってください。事務所はあなたを営業してあな
  たの作品を商業化してそこから利益を上げます。作家は事務所が獲得した
  チャンスを活かしそれを商品化してビジネスをします。そのふたりの大き
  パイプがマネージメント料です。それを気持ちよく支払うことで沢山の仕
  事と太い絆を獲得してください








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:30| ●作家の為の音楽業界基礎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする