2011年11月22日

深夜のファミレス、会社の更衣室は作詞ネタのメルティングポットだ!!

以前に 作詞の醍醐味は「生きた人間像を書きあげる事」そのためには普段から色々な物を観察することをお勧めしますと書きました。

ある有名アーティストの人は、創作活動する時に「深夜のファミレス」でネタ仕込みをする…そんな話を聞いた事があります。

「深夜のファミレス」って色々なドラマをタダで聞ける絶好の図書館かも知れませんね。

それと会社勤めの方は休憩室や更衣室などで噂になっている人生ドラマこれは逃す手はないですよね

こんな風に自分の周りって、気がつけばネタの宝庫だったりします

ぜひ触角を伸ばして情報収集してみて下さいね


それから自分の人生経験から作品作りをする…これってリアリティがある反面結構しんどいですね

100種類の失恋を書くためには、100回失恋しなければいけない…そんなはめにならないためにもお勧めなのは映画です

映画には、沢山の人たちやその人生が凝縮されています

それを参考にすると色々な人間像を書く事が出来ますよ

いつもと違う映画の見方をしてみるのも良いのでは…

ただストーリーを参考にするのではなく、主人公の生き方、人生観、、、それとカッコイイ台詞を言った時の「間」や「表情」、アクションなども参考になりますよ

例えば、「プラダを着た悪魔」では主人公が最後に決めた人生、、あの人生をチョイスした主人公って滅茶苦茶カッコ良かったと思います。

そんな生き方をあなたの書く主人公に当てはめてみるとかなり面白くなるのでは…







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川のワンポイントアドバイスプラス  メンバー募集中!!
・2作品のアドバイスとお悩み相談をパッケージにした企画。
 11/13までの限定キャンペーンとして実施中。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:04| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする