2013年07月23日

皆さんは詞を書くときにその曲、詞を聞いてくれる人の顔って見えていますか?

【自分を表現する事からの脱却2】

  何歳くらいの年齢の人がみえますか? その人は何人いますか? 男ですか?女ですか?

  その人は泣いていますか?  笑っていますか?  それとも怒っていますか?


例えば、1番のサビの最後の行を書き終えたとします、、、その最後の言葉を読み終えた
時の聞き手の顔、気持ちはどんな感じになっているのか?

さあ、どうでしょう、、、

「良し!書けた。言いたいことは書いたぞ!」という意識から…の脱却

以前、友人のプロデューサーがある作詞家さんが言われた言葉を教えてくれました。

「自分の場合は1本の映画を見終わって、それもエンドロールを見終わったお客さんの顔が見えない
と詞は書けない、、もう少し言うとそのお客さんの心の余韻が感じられないと詞は書けない」

こう言われた方がいるそうです。

結構、深い話だと思いません?

これもちょっとした意識の改革ですが、物凄く大きな改革かもしれませんね






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です
posted by トミー爺 at 18:20| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

意外と重要!! 自分を表現すると事からの脱却

今回は詞のクオリティを上げるちょっとした意識改革の話を
書かせていただきますね。

【自分を表現する事からの脱却】

詞って趣味の領域で書いている時はどんな風にアプローチしても、
個人的な事を書いたり、自分の意見、考え方を前面に出してもOK
です。

しかし、プロを目指すと決めた時から自分を表現する事を早くやめ
れた人が一歩前を歩く事が出来るかもしれません。

ある作詞家の方が言われた事をここで紹介させていただきます。

「自分の作品って提出した時から、自分の物で無くなる。クレジッ
トには確かに自分の名前が書かれているけど、その曲を歌う歌手の
物、その曲を好きになってくれるファンの皆さんの物になる」

確かこんな事を言われていたと思います。

では個性って何?それはあなた独特の感じ方、物の見方だと思います。

その個性を歌手の言葉として上手く書きこむ

その為にはその曲を聞く歌手のファンのたちの顔がイメージ出来る
と良いですよね

皆さんもこんな事をちょっと意識してみると何か新しい何かが見え
てくるかもしれませんよ








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。
posted by トミー爺 at 18:39| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする