2017年01月06日

作詞の上達に早道はない、毎日音楽の事、作詞の事を考えなさい

今回は作詞の勉強方法の続きを考えてみましょう。

前号で「理解することに早道はなく、常に課題を指摘される環境の中である程度の時間がかかります。」と書かせてもらいました。

つまり

 「上達に早道はない、毎日音楽の事、作詞の事を考えなさい」

という事になるかもしれませんね


まずは「上達に早道はない」という事について。
例えば、野球を例にすると「キャッチボール」「素振り」「ランニング」が大事だと聞きます。

つまり基礎練習ですよね。
スポーツって基礎練習を毎日繰り返しやりながら

「今、ここがダメだった」
「次はこうしてみよう…」

みたいに考えながら繰り返し練習を行い、その競技を行える身体と頭を作る事。
それが上達につながるはずです。

作詞の上達もそうです。

人間、いきなり作詞が出来るようにはなりません。

上達という名のコップに知識、経験という水が溜まって行き、そこから溢れ出るタイミングで次のステップに登れます

コップに水を溜めるためには、毎日考えていなければ溜まりませんね、、、
本当に地味な作業が続きます。

石の上にも3年、、ってよく言われますが、私が作詞の指導初めてから作詞家として活動できるスキルを身に付けるには、平均すると約5年くらいはかかっています。

もちろん個人差はありますが…その間に運よく作詞デビュー出来たとしても「約5年」というのは、作詞家としてほかの音楽家たちとやり取りが出来るようになるには…という事です。

私がやっているソングバンクのメンバーでも、同じ作品を2年以上、直しのやり取りをしている方が沢山います、、そう聞いて驚く方がいるかもしれませんが、やり取りをしながら「作詞の基礎練習」をしていることになります。

そういう方は次の作品を書き上げた時、間違いなくステップアップしています

さて、次はこの件についてもう少し考えてみましょう。








【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 17:41| ●さくなろ道場サイトマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

作品クオリティを数段レベルアップできる「作詞の設計図」を使った作詞法 1


さて、今回は作詞の設計図について書かせてもらいましょう。

皆さんは詞を書く時にどうやって全体を書きあげて行きますか?

・浮かんできた言葉を広げて行く?
・書きたい事を何となくイメージして作り込んで行く?

間違ってはいません、でもこの方法でしっかりとした作品を書くた
めには、相当のキャリアが必要だと思います。

いきなりこの方法から始めると、書きたい事の3割くらいしか書け
ない事がありますよ。

それを解消するのは「作詞の設計図」を作る事がなかなか役に立ち
ます。

設計図の中に、テーマ、コンセプト、キーワード、ショートストリ
ーを書きこみそれをみながら作詞をする。

これは何回か、このブログでも書かせてもらいましたよね、、確か、、(笑い)

そうする事で、書きたいメッセージの3割しか書けなかったのが
7割くらいまでは書けるようになります。

つまり漠然としている頭の中のイメージを、自分が見てもわかりやすく
系統化する作業。

一度そこで整理をしておくと、あとで作品直しの時にものすごく役に
立ちますよ。

先ほどのテーマやコンセプトに続いて「登場人物像、キャラ設定」「登場人物の関係」
「物語のあらすじ」…などなども設計図を作るときに重要な要素ですよ

今度詳しく書かせてもらいますね。







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です


posted by トミー爺 at 16:40| ●さくなろ道場サイトマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

さくなろ作詞道場サイトマップ

サイトマップ(これまでの記事は下の各カテゴリーをクリックしてみて下さい)

 ■さくなろ的作詞法 
      ●作詞基礎編 作詞の基礎を独断と偏見でまとめてみました
      ●作詞応用編 作詞の応用編です。トミー爺ならではの視点からお伝えします
      ●メロ先作詞 メロ先での作詞法について
      ●詞先作詞 詞先での作詞法について
 ■さくなろ作詞テクニック
      ●作詞基礎テクニック 作詞をする時の基礎的なテクニックについて
      ●コンペで勝つ!作詞テク コンペで勝つ秘訣!まずコンペって何?を知ろう
      ●ヒット曲で学ぶ!作詞テク ヒット曲に潜む作詞のヒントを探る
      ●目からウロコ作詞術 …っえ!そんな事知らなかったの?目から鱗です
 ■作詞家一般常識
      ●差がつく作詞家の日常生活 作詞家の日常生活!ライバルに差をつけろ
      ●スランプに勝つ!作詞術 スランプになった時読んでください。ヒントが…
      ●作詞家の為の音楽用語集 知って得する音楽用語集をまとめてみました
      ●役立つ作詞一般常識
 ■作家渡世術 
      ●作詞の打ち合わせ 打ち合わせを制するものは…????
      ●作詞家の為の音楽業界基礎 音楽業界の仕組みを知っていると良いよ 
      ●作家三種の神器 作詞家に必要なアイテムをまとめてみました
 ■作詞質問コーナー(準備中) 何でもコメントよろしく!ブログで出来るだけ答えます
 ■トミー染川プロフィール
 ■さくなろ作詞道場!推奨リンク集
    ・トミー染川関連のサイト
    ・作詞家関連の推奨リンク集
    ・音楽業界関連の推奨リンク集
    ・Song Bank・トミー塾メンバー関連のリンク集
 ■運営会社概要







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 13:04| ●さくなろ道場サイトマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする