2007年07月17日

作詞レイアウトの一例

一例ですがこんな感じもありかな…


          今日も元気にさくなろ恋歌
              
                    作詞 さくなろ 太郎
       ○○○○ ○○○
       ○○○○ ○○○
       ○○○○ ○○○
       ○○○○ ○○○

       ○○○○ ○○○
       ○○○○ ○○○

         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○

      
       ○○○○ ○○○
       ○○○○ ○○○

       ○○○○ ○○○
       ○○○○ ○○○

         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○

         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
         ○○○○ ○○○
            
     
     
     
  連絡先  住所 神奈川県川崎市○○区1-2-33-5
          ○○アパート 1234号
          (○○方) さくなろ 太郎
       携帯 090-1234-5678
       メール abcd@efg.hijk.ne.jp

これは一例です。皆さんも工夫してみてください







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

作詞原稿には名前を書きましょう

 まず作詞家が考えなければいけないことが、提出する作品がどのような環境におかれても

「この詞は誰の、何ていうタイトルの作品か…」

「もしこの作家に連絡を取るには何処に連絡したらよいのか…」

このポイントを必ず押さえるようにしてください。


 まず原稿と連絡先等を別の用紙で提出する時は、上でホッチキスのようなもので原稿と連絡先が離れ離れにならないように工夫をしてください。

また提出原稿の詞と同じ用紙に連絡先を書くとしたら作品の下のほうにまとめて見やすいように記入をしてください。

良く上のほうに書く方がいますが、何もかかれていないよりは良いですけれど、作品の印象に影響が出てしまうことがあります。

まず考えなければいけないのは「詞を見て、評価してもらう」これが最大の目的ですから、レイアウト的に詞がメインに来て、下のほうに連絡先がまとめて書かれている。

この位の気遣いをしても良いと思います







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

A4の紙があなたの作品

 さてレイアウトの最後としてちょっと「?」と思われるかもしれませんが作品、たとえば詞が書かれているA4の用紙、これ自体がすべてあなたの作品だと思ってください。

みなさんは作詞をするときに、行を空けてブロックを見やすくしたり、文字のフォントを考えてみたり、色々工夫を皆さんもしていると思います。

しかし、詞を読む側としては作品が書かれている用紙に向かったときに(まだ詞を読まないときに…)作品の選考が始まっています。

つまり作品を見たときに、その歌詞から受ける印象で「この歌詞は良いか?よくないか?」がある程度わかってしまいます

ある人が「歌詞を読まないで作品の程度がわかる」と言った人がいました。つまりこういうことだったのです


だからできるだけ作品が書かれている用紙の全体のレイアウトしっかりと気を使ってくださいね。
 
 なんて書いてあるのか?下書きのようで読めない作品は真剣に読もうとしても集中して読めないし、

また文字の大きさやフォントで物凄く威圧感のある作品はその威圧感も作品の一部になってしまうことを十分に認識してください。

物凄く極端な言い方をすると詞が書かれている用紙はそれ自体が芸術で絵画と同じです。
 
 プロの作詞家の方の作品原稿を見ると、ずっと昔から同じスタイルで書かれている方が多いです。

手書きで書かれている人は、今でも手書きで、同じ原稿用紙で、作品を提出してきます。

何かそこには作家がこだわる何かがあるのでしょうね。

今回のテーマに相通じる何かが…
 
 皆さんも色々工夫してみてください









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 15:15| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

歌詞のチェックの極意!

歌詞のチェックで大事なことは「同じ事を何度も書いてはいないかチェックする?」事です。

ただ、それが意図的に重複して書かれているのでしたらOKです。

ただ「悲しい」ということを伝えたいばかりに、全編に渡って「悲しい」という事を色々書き込む人が結構多いです。

もしダブっているようなところがあればそこを検証してみて、もしな
くても良いと判断できたら思い切って捨ててください。

書き手としたら物凄く怖くて不安なことだと思うのです。

しかし勇気を持って捨ててください

そして作品の中で「ここ!」って云うところだけに「悲しい…」と一言だけ書く、、、、

それ以外の箇所は、貴方が考えたとって置きの決めセリフ「悲しい」を「より効果的に読み手に悲しいと思ってもらえるように演出する場所」として役割を持たせる。

 こんな風に勇気をもって無駄なところを省いてみてください。

それが出来るとその省いたところには色々なことが書きこめます。

こんなちょっとした検証であなたの作品は見違えるほど輝いてくると思いますよ







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:歌詞 作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:35| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

作詞の秘訣は頭の中のイメージリセット…

歌詞をチェックするときの注意点を書かせてもらいます

 まず書き上がった後に全体を一度冷静になって読んでみる、これが大事です。

書き手の頭にあるイメージをまずリセットしてみてください。

初めてその作品を呼んだ人の気持ちになって、書かれている文字から入ってくる情報だけで歌詞を検証してみてください。

貴方が思い描いていた内容はしっかりとかかれていましたか?


意外と抜けているところやわかりにくい表現の箇所があったりする
ものです。


「…っえ?大丈夫?」そうですか!!

それは完璧ですね、、、、でも、もう一度チェックしてみてくださいね(笑い)






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家 歌詞
posted by トミー爺 at 00:35| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

テンポによって歌詞の長さが変わる

 まず書こうとしている作品が「スローバラード」なのか「ミディアム」なのか?または「アップテンポの曲」なのか?

これはある程度、詞を書く時に想定できてますよね、それが出来れば文字量がある程度計算できます。

たとえば「私は貴方が大好きです」という歌詞の文字量があったとしますね、スロー、ミディアムの曲だったら4小節くらいのメロディに収まる言葉の長さです。

しかしアップテンポだったら1小節から2小節になるくらいの文字量に変わってしまいます。
 
 たとえばこれで計算すると「サビを16小節」とすると、どのくらいの文字量で書けばよいか…大体計算できますね。

それを基に作品のアウトラインをまず決めてください。

Aは16小節、Bは8小節、サビは16小節にして、全体の構成は「ABC ABC 間奏 BCC」にしよう。

テンポは○○だから2小節で文字数はこのくらいかな…見たいに考えてみてください。

ここまで出来れば作品の1/3くらいは出来たも同然ですよ

 何も制限がないところで書かなければいけない「詞先での作詞」、こんな風に設計図を作るところから始めると良いと思います。 






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 歌詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:34| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

サビ頭をはずすと大変なことになる…

 今回はサビについて書かせてもらいましょう。いままでABの流れを色々お話させていただきました。

皆さんは、ABについて上手く書けていますか?

何?「ストーリー展開がABとだんだん盛り上がってきて、極度の興奮状態で爆発寸前ですって?」良いですね。

さてそこでサビ頭の登場です。

いままで盛り上がってきた気持ちを一気に爆発させてあげるのがサビの1行目の使命だと思ってください。

 サビ頭ってその作品で一番言いたいことを書き込むところです、またその作品のポイントになるテーマは1番のサビ頭1行目に書き込んでください。

それも出来ればサビ頭2小節にはまるメロディの所に書き込んでください。

なぜって「さくなろブログの愛読者の皆はもうお分かりですよね。

「っえ?わからない…」ではちょっとだけ復習をしましょう。
 
 一つの作品をアーティストが歌うシングル曲として世の中に出す時、制作者側が一番苦労するのは「タイアップ」です。

CMで使われる、ドラマの主題歌になる…それがタイアップといわれるものですが、その時に一番使われるところはサビ頭10数秒…つまりサビ頭2小節から4小節までです。

ドラマだったら1番(1コーラス)だけです。その限られた箇所でその作品を覚えてもらいたいということですから、作詞家にはそこに一番キャッチーな言葉強い言葉を入れ込むこと、1番の歌詞に魂を入れ込む事を要求されます。

逆に考えるとここをはずすと大変なことになってしまうことがわかりますよね







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:歌詞 作詞家 作詞
posted by トミー爺 at 00:31| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

作品を生かすも殺すも…

作詞をする時に、Aは比較的「いままでのあらすじ」的な要素が強くなります。特に1番のAは…

それに比べてBは主人公の内面、心情、葛藤などを書き込めるところです。クライマックス(サビ頭)に向かってどうやったらサビ頭をドラマティックに演出できるかをしっかりと計算して書き上げてみると楽しくなってきますよ。

作品を生かすも殺すもB次第って事ですね。

ただし文字の分量で考えるとたいていは2行から多くて4行ですから、そこに無駄を省いて書き上げるテクニックが必要です。

作詞する時には「一行も無駄には出来ない!」くらいの意気込みで作品創りに臨んでください








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:歌詞 作詞家 作詞
posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

作詞はTVの連続ドラマのように

さて今日「B以降の展開」についてお話しましょう。

前のテーマ、作品の導入部の考え方はわかっていただけましたか?

それを理解していただいた上でBのアプローチの方法を考えて行きましょう。まずBパートの役割って何でしょうか…?それを考えて見ましょう。

 Aでは作品の主人公の事、自己紹介、登場人物の紹介やその環境、境遇などを書く、まあそんなに難しく考えるよりはTVの連続ドラマの第一話だと考えればわかりやすいでしょうか…

TVドラマではドラマで今後登場する主人公や仲間が出てきて、魅力いっぱいに動き回ります。

そして事件が起きる!そこがBです。

面白くなってきますね…「ハラハラ、ドキドキしてきますね。…という事はBのパートって物凄く作品ストーリーを考える時に重要なポイントだということですよ。

 つまりBの持って行きかた、アプローチの仕方で作品が面白くも、つまらなくにもなっていきます。

面白いでしょう







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:歌詞 作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 17:52| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

作詞と人物相関図???

 さて、よく外国の推理小説を読んでいて登場人物の関係がわからなくなった経験はありませんか?


 そんな時に冒頭に書かれている「人物関係図」みたい物を確認ししますよね…

 また週刊誌などに連載されている連続小説を読む時に「前号までのあらすじ」をチェックしませんか?

これと同じことが作詞にも言えます。



 それもたった30行足らずのところに全てを書き込むか、又はあえて意図的に省略して、その行間で言いたい事や心情を表現しなければなりません。

この意図的に省略する…これがすごく大事です

とかく新人の時は、ストーリーや人物相関図をわからないで省略している事が多い

つまり「解っていて意図的に省略する」のと「気がつかなくて省略されていた」この違いって物凄く大きい問題ですよね

 そのテクニックやアプローチの方法は一人一人違いますよね、それが作詞家の実力、個性につながってゆくのだと思います。

しっかりと訓練しましょう







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

歌詞とメロディの関係

今回は「メロディと歌詞との関係」を少しお話させてもらいましょう。

 流行歌というのは歌詞だけでは成立しないし、曲だけでも成立しない

作詞家、作曲家、編曲家、歌手、その他のスタッフなど、沢山の人たちの共同作業によって初めて出来上がるということは皆さんに理解してもらえていると思います。

その中で一番大事なのが

「メロディと歌詞の関係」だと思います。

歌というものは作曲家と作詞家の共同作業が基準になり、それに編曲家が刺激されてサウンドが作られます。

その後に歌詞、メロディ、サウンドに刺激されて歌手が歌を歌います。

その作品のエネルギーに反応してレコーディングエンジニアがミックスをして一つのCDが完成する。

こうして一つの歌がCDになって世の中に巣立っていくのですが、その一番最初で重要な共同作業(最近ではコラボレーションとという言葉で表現されていますね)

作詞家と作曲家のコラボレーションについて次回はお話をしましょう。









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 01:27| ●作詞基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする