2016年08月19日

作品チェックはどうやって?可愛いわが子(作品)にだめだしは出来るかな?

今回は「自分の作品のチェック方法」を考えてみましょう。

自分の作品をあとでチェックすること。
分かっているけどなかなかできない人も多いのでは?

もし自分が選び手で、この作品をチョイスするか?
誰でも自分の書いた作品は「かわいい!!」はずです。

そこにNGを出す事って冷静に判断することは難しいと思います。

そこで一度試してもらいたいのは

小説を読むイメージで読み返してみる事。


最初から読み込んで行く過程で

 舞台はこんな所なんだ…
 この主人公はこんな境遇でこんな人なんだ…
 こんな問題を抱えているんだ…
 こんな風に解決して行ったんだ、素敵だな…
 
多分、皆さんも自分の頭の中で言葉を映像に変換して、場面をイメ
ージしながら読み進んで行きますよね、、

詞をチェックする時も同じです。


 えっ?この人ってなんで悩んでいるのかな?
 えっ?こんなに簡単にあきらめてしまうんだ
 えっ?この人悲しみのどん底いるのにこんな風に行動できる?
 えっ?立ち直ったのは良いけど、そのきっかけは?

 
みたいに冷静に読み込んでみて下さい。

きっと「??????」が沢山出てくると思います。

それをヒントに修正していく…

良かったら一度トライしてみても良いのかも…


 





【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 11:49| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

作詞で行き詰ったら普段の会話を思い出せ!!

前のブログ記事で「詞を書かなくては…」という精神的な縛りを無
くするように意識して、普段友達と会話しているようにアプローチ
してみる…これがポイント!」と書かせてもらいました。


今回はこの件を考えてみましょう。


例えば、彼氏とデートの約束をしている主人公が彼氏に約束をすっ
ぽかされた。

後日、主人公が彼にその理由を聞いたところ、そこに別の女性の影
が見え隠れする…

こんな物語を詞に書こうとします。


皆さんはどんなアプローチをしますか?


ここで提案です、、試しに友達との会話形式で考えてみましょう。

あなたがこの詞の主人公になったつもりで想像してみてください。


 ねえ 聞いてあいつにデートすっぽかされた、、頭に来る…
 
 なんかさ、別の彼女が出来たみたい…
 
 どうやら相手は○○みたいで、あいつったら私に別れて
 ほしいって言んだよ…
 
 それを聞いたら腹が立つまえに情けなくなって、涙が止まんな
 くて…
 
ちょっとトミー爺が若い女の子に成りきったところが不自然な
ところ満載だけど(笑い)

でも会話形式にした方が余計な所を書かなくても済む事もあるよね

よかったらあなたのパターンで考えてみて下さい。

次回はもう少し別の観点から…

 





【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です

posted by トミー爺 at 16:19| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

作詞メソッドついに完成!!

やっと作詞メソッドが完成しました!! 作詞ドリルメソッド表紙.pdf

作る!作ると言いながら…早、○年、、、、、

期待していた方、スミマセンでした

皆さんの記憶から消え去った頃に完成しました

さて、内容ですが、

今まで漠然と詞を書いていて、何かピリッとこない…

何処かが違っている

それが何かが解らない?

そんな壁にぶつかったことはないですか?きっとそれは英語でいう「文法」を知らないから、解らないから、、、かもしれませんよ

今回、完成した作詞メソッドは「作詞の決まりや作詞設計図の作り方」を解りやすく書いたつもりです!!

まずはトミー爺がやっている「トミー塾」の教材として使ってみるつもりです

さて、どうなるか…すごく評判は良いのですが、、、これからですね



【トミー作詞ドリルメソッド「基礎編」の主な内容】

◎ Chapter1 作詞の基本を知ろう 
   Step 1. 曲の構成を知ろう
        ■ 歌詞の長さと曲のテンポの関係
   Step 2. 作詞の基本スタイルは2つ
        ■Jpopの作詞、基本となる行数がある
        ■曲先
         1メロディの持っている情報、曲の印象を大切に文字数を取る
         2メロディへの “はめこみ” はあなたのセンス
        ■詞先
          1 曲の基本構成を意識する事が詞先のポイント
          2 文字数をそろえる
        ■1ステップ上を目指すために必要な事
 
◎ Chapter2  詞を書いてみよう
   Step 1 書きたいテーマを考えてみよう
   Step 2 ストーリーを考える
   Step 3 登場人物を考える
   Step 4 作詞プロットを作る
   Step 5 構成にストーリーをはめ込む
   Step 6 行数を意識する
   Step 7 行数にあわせて詞を書く
   Step 8 文字数を調整する
   Step 9 最後に詞のチェックをする

◎ Chapter 3 作詞家になる準備 〜作詞家グッズをそろえよう〜
   Step1. 作詞ノート・筆記用具の準備
   Step2. パソコンを活用して出来る作詞家に
        パソコンの三大メリット
   Step3. 作詞家の城、もう一人の自分をつくる
        ・作詞家に変身できる場所を作ろう
        ・もう一人の自分を創ってみよう
        ・ペンネーム

◎ Chapter 4 作詞家の日常生活
   Step 1. 風景を言葉にする
   Step 2. 人間模様の観察
   Step 3. 周りの人々を対象にドラマを作る
   Step 4. 集めた風景、人間模様を並べてみよう






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 16:20| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

詞先のレイアウトは要注意!

 作詞のレイアウトでABCが一目見ただけで解らない作品もあったりします。

特にサビから始まる作品では注意しましょう。

曲先とかで曲が先にある場合は読み手も「サビから始まる…」という認識で作品に接するので問題ないのですが、詞先の時は注意してください。

 読み手としては、どこがAなのか?サビなのか?解らない歌詞だと「ええー、この作品どうなっているんだ?」何て思うことがあるので気をつけてくださいね。

 一般的には各ブロックごとに行を開けるとか、スペースを開けることでABCを視覚的に見せるとか…色々工夫してみてください
 
 一番良いのはご自分の作品で色々なレイアウトを試してみて、研究してみると色々なことが見えてくると思います







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 17:54| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

作詞というキャンバスに…

 皆さんはあまり気にしていないかもしれませんが以外に大事なことをお話しましょう。

 それは「提出した用紙に描かれている詞、文字などの配置、バランスを含めて一つの作品」絵でいうキャンパスだと考えてみて下さい。


少なくても歌詞を読もうとしているリスナーは、歌詞が書かれている用紙に向かって集中して歌詞を読もうとします。

書き手側としても出来るだけ作品に集中して読んでもらいたいと思っていますよね、一枚の用紙に書かれている作品のレイアウト、文字の大
きさ、文字のフォント、余白これすべて一つの作品の要素です。


 たとえば読み手として作品の中に入って行きたいと思うのですが、文字が大きかったり、フォントが強い印象を与えていると読み手が圧迫されて集中できない…何てことがよく起こったりします。

実際にトミー爺はそうですね、書き手としてはインパクトを出したいが為に意図的にそうしていると思うのですが、案外裏目に出てしまうことがあるので注意してください


意外と気がつかないでしょ…

まだまだつづきますよ









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 20:53| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

大事なレイアウト

さて今回は作品のレイアウトについてお話しましょう。

まず詞を相手に伝える時、審査される時の事を考えて見ましょう。

殆どの場合は用紙やメールに書かれている状態で相手が見ることになります。

その時に作品の内容よりもまず大事なのが「その作品が読みやすく書かれているか?」これって結構大事な要素ですよ。

 私もかなり皆さんから作品を送っていただいて読む機会が多いので感じる事ですが、作品を見たとたん「わーこの詞、読みずらいなー」と思う作品が結構あったりします。

 そのもっとも多い原因は一つは「作品のレイアウト」ですね…

「何処がAで何処がサビなのか?ここは何????」みたいな作品に遭遇すると「作品内容を確認しよう」という気力がなくなってしまいます。

これは、損ですよね、、、それに追加して「文字のフォント」「文字の強調」「文字の装飾」…などなど色々な要素が絡んできます

興味あるでしょう(笑い)続きは次回で…








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

作詞は導入部が大事

さて、前に出てきたテーマで「むかしむかしある所に…」みたいに、歌詞の書き出しのところが重要だとお話しました

これを作詞に置き換えて考えて見ましょう。

歌詞の最初の2行、4行…つまりAの導入部が一番大事なところですね、

ここのところで場面設定、人物像、主人公の境遇、この作品は何について書かれている作品なのか…などなど書き込めていると、その後がも
のすごく色々なことが書けます。

縦横無尽なストーリーが展開できることになります。(ちょっと言い過ぎかな?わーい(嬉しい顔)

しかし、この導入部で失敗すると、それ以降に…それもかなりの部分でたくさん説明をしなければいけないことになってしまいますよ…

ただでさえ文字数が少ない歌詞ですから、大変なマイナスになってしまいます。ぜひ皆さんも導入部には気をつけてみてくださいね








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

作詞は書き出し部分で決まる

さて歌詞で一番大事なところって何処だと思います?

トミー爺が考えるに、サビも大事ですけれど「書き出し」だと思いますよ…

新人作詞家くんを見ていて感じるのですけれど…よく見受けられるケースとしていきなり書き始める人がいます。

読み手、聞き手はその歌詞、歌について何も予備知識を持たないで作品に接っしようとしています。

そんな時に、計算なしで書き始めたら…結構怖いと思いませんか?

この無防備な聞き手にどうやったら効果的に作品の世界に入ってもらう事が出来るだろうか?まず作詞家としては、それを考えて欲しいと思います

聞き手、読み手が歌詞にスンナリと入ってこれるように、作詞家には意識を持って書き上げて欲しいものだと思います。

よく子供のときに聞いた昔話を思い出してください

「昔々あるところに…」と始めていますよね。

そうですそれを聞くだけで子供の心は昔話という作品の中に何の抵抗もなく入っていけます。

それをいきなり「おじいさんは芝刈りに…」とか「さあ大変です」などと始めたら「???」ってなってしまいまい「おじいさんって誰?」「なんで大変なの?何が起こったの」など質問の嵐になり、同時に子供の心はパニック状態になっているかもしれませんね。

この作詞ブログの読者の方々、、こんな間違いを起こさないで下さいね








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

歌手のキャラを理解して歌詞を書く

前回の話は作詞家の書く歌詞は、歌い手をどの様にでも見せることが出来るという事でしたね

まずはしっかりとこれを理解し作詞する様にしてください


それには今までにその歌手が歌ってきている曲でキャラクターはどんなキャラだったのか?を研究しましょう。


今度の作品ではどう変えて行ければ良いのか?

どの様に変えれば新しいファンを捕まえることが出来るのか?

そんなことを制作者サイド、アーティスト本人は常に考えています。


そこで作詞家はこのポイントを打ち合わせや、今までの作品からしっかりと歌手のキャラを理解して歌詞を書くことが大事ですよね。

特にそれがアーティストの場合にはかなり慎重になりましょう。

たとえば今まで自分の事を「俺」といってた人が作詞家が書いた歌詞では「僕」になっていたり、また相手の女性を「君」と呼んでいたのに作詞家が書いた歌詞では「おまえ」みたいに書かれていたら


「これって私じゃない…、こんな歌詞、俺は歌いたくない」

みたいに露骨に拒否反応を示しますから注意してくださいね。









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

作詞初心者が陥りやすい落とし穴

貴方は歌詞を書き上げる時にどの様に歌詞の構想を練りますか?

きっと貴方はこれから書き上げようと思っている歌詞について「ストーリー」「登場人物の相対関係」「テーマ」当然の様に全てを考えて歌詞作りをしていると思います。


 ということは貴方の頭の中には映画のような映像、ストーリーが展開されていると言うことですね。


ここに初心者が陥りやすい落とし穴がある事に気がついたことがありますか? その落とし穴というのは貴方が書き上げた歌詞は、原稿用紙の中の「歌詞の内容」と作詞家の頭の中にある「映像やストーリー」この二つが合体して完成形になっていることが多いです。

…ということは書き上げられた歌詞には作詞家の頭の中にある、ひょっとして大事なポイントが書かれていない…抜けているかもしれないということになります。

これはかなり重要なポイントですね。

その歌詞が作詞家の手を離れてプレゼンに出された事を考えて見ましょう。

読み手は文字だけ読んで歌詞を評価する事になります。

しかし作詞家の頭の中にある情報が歌詞には書かれていないので、歌詞だけを読んでも貴方の力作を「物足りない内容」と評価してします。

この重大なアクシデント?を回避する方法、手段をお教えしましょう。


それは「書き上げた歌詞を翌日にチェックする」それも「冷静に、頭の中を空っぽにして自分の書いた作品を読む」

そして

「自分が考えていた内容がしっかりと書かれているのかを検証してください」これが他人の為に歌詞を作詞すること、作詞家としての第一歩だと思います。









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 19:19| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

作詞家の評価は最初の2行で決まる

トミー爺がよくアマチュアの作品を読んでいて感じることがあるのだけれど、それは最初の2行の重要性に気が付いていない人が多いかも知れない…という事です。

 映画、小説でも「最初のワンシーンや書き出し部分で聞き手、読み手、観客をつかめるかどうかが作品の評価にとって重要」ですよね、それと同じことが歌詞にもあてはまります


 たとえばトミー爺の歌詞を評価ポイントは「書き出しの部分」「サビの出だしの1行」この2つのポイントです。

そこの出来如何がその歌詞の大体の評価を確定してしまうことが多々あります。


 良い歌詞の出だしは読み手、聞き手を歌詞の世界に強引に引きずり込んでくれるし、最初の部分で聞き手を歌の世界へ引きずり込んでくれる。

だから最初の部分でその歌詞の、ドラマでいうと「これまでのあらすじ」ということで

それをきっちり書き込めたらその後は思いっきり内容を展開出来、イコールいろいろな事を書ける、表現できるという事ですよね

これは覚えておいてね







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

解り易い言葉で歌詞を作詞する

 私達がCDや音楽番組等で聞いている音楽は広い呼び方でポップス」といいますよね。

ポップスの意味はポピュラーミュージックのことでクラシック音楽でもなく伝統音楽でもない大衆的な流行音楽のことです。

 またそこで使われている「ポピュラー」とは「大衆的な、通俗的な、流行の」という意味の言葉です。



 このように「流行り歌」(はやりうた)を作詞するためにはプロを目指す作詞家はどうしたら良いか?

この流行り歌を作詞するというポイントをしっかりと研究していった方が良いことに気づいていただけましたか?

 さてその流行り歌を作るということは大人だけではなく、子供にもわかる歌詞のほうが大衆性があると考えると、

「出来るだけ簡単で解り易い言葉で歌詞を作詞する」

ことが必要になってくるのです。

 歌を聴いている人、全てが歌詞カードを片手に聞いてくれるわけではありませんよね、ある人は歩きながら町に流れている音楽を聴いて「この曲良いな…」と思うかもしれません。

 またある人は居酒屋さんで飲んで騒いでいるときにふと店内スピーカーから流れてきた音楽に耳を奪われるかも知れませんね、

そのように流行り歌というのはどんなシチュエーションでも聞き手の耳に飛び込んでくる音楽であるということがヒットする為には重要なことだと思います。







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 01:10| ●作詞基礎テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする