2011年09月16日

作詞提出!ここを抑えておけばワンランクアップ!間違いなし!!


今回も引き続き作品提出前のチェックについて書かせてもらおうかな

ここをチェックしておくとベスト!そんなところを教えましょう
作品提出前にやっておくと点数上がるよ(笑)



【作品タイトル】

ここは作品の顔!最初に評価される所なので注意!
           
タイトルって案外意識を置かない人って多いかも…でもね、、沢山の作品が集まった時に、まず最初に読んでみたいと思う作品って、、、

そうそう、タイトルを良いと思った作品なんだよな…
     
作品タイトルで判断する…って豪語するディレクターさんもいるくらいだからね、、

でも案外

      良いタイトル = 良い作品  

こんな考え方って当たっている事が多いよ
 
           
           
【出だしの2行】 
 
ここが一番大事、その先を読んでみたくなるかどうかが決まる

映画で言うと冒頭の部分、人と逢った時の第一印象にあたる部分だよ
第一印象の悪い人って最悪だよね…印象を後まで引っ張ってしまう事になる

そんな事にならないように細心の注意を払って冒頭部分のアプローチを決めてね                     



【Bの最後の行】  

サビに向けて勢いがつくかどうか?ここで決まる

ここって案外気にしない人がいるかもしれないけど、サビに向かってジャンプする踏み台の役目のところだよ!

特に詞先で書くときには注意!

ここのアプローチ次第でサビ頭のメロディにかなり影響を及ぼすところ

作曲家がサビで思いっきり弾けられるように意識をしてみるといいね



【サビ頭】     

言わずと知れたサビ頭です。(笑)

作詞家が一番評価される個所、ここにこの詞で一番言いたいメッセージを書けるように日々精進?してね

AとかBの延長で書いてしまっている人案外多いよ

    作詞において

    サビ = 叫び

この鉄則をしっかり頭にいれこんでおいてね



【サビ最後の行】  

ここの締めがとっても大事。

ここの重要度を案外気づかない人が多いね

いままで書いてきた、血と涙と汗の作品も、この一行で決まる。

どんなにその前が良くてもここの処理を間違うと作品が死んでしまうので要注意!!

映画のラストシーンと同じ役目だということを覚えておいてね

ここで読み手に余韻を残せれば勝ち!!



この5か所を必ずチェックするとクオリティが上がるよ

 






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:22| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

作品提出前、必須チェックポイントはこれだ!

最近、皆さんの作品をみていて特に感じた事を書かせてもらおうかな…

今回は、詞を提出する前にチェックしてほしいポイント!!

結構、出来ているようで抜ける事が良くあるんだよね、、、

「そうそう、、、よくある、、、」とうなずいた人、
「私はちょっとオッチョコチョイなんだよね、、」とか思った人は必見!!

といっても当たり前のことなんだけどね…その当たり前の事が抜けている人
が結構いるんだな…

みんな参考にしてね


1. 文字数のチェック (特に詞先での提出時は必須)

 詞は詩と違って必ずメロディがつくことを前提に作詞するのがポイント。
 1番、2番の構成で同じ箇所には同じメロディがつく。つまり文字数
 も同じでないと同じメロディがつかないよね…特に注意して

2.メロディに言葉がきっちり乗っているか?歌いにくくないか?

 メロディに歌いやすく言葉が乗っていないとせっかくのメロディが言葉に
 よって台無しになってしまうので注意!
 気持ちよく歌えるのか?自分で歌ってチェックすることも忘れないで…


3.登場人物がしっかりと書かれているか?ストーリーで抜けているところがないか?

 書いている本人はストーリー、人物が見えているので、それが書かれてい
 なくても作品が理解できけど、リスナー、読み手には作詞家の頭の中は見
 えないよね…解るよね、そこが抜けていると作品が理解できなくなるよ

 
4.誤字脱字がないか?

 これは必ずチェックしてください。今はPCが簡単に変換してくれるので
 案外間違いに気がつかない事がよくあるよ  

5.作家名は書かれているか?

 案外抜けている作品が多い、仮に採用されても誰の作品だかわからない
 と、連絡出来ないよね、、ボツ、、、、?こんな悲しい事にならないように
 気をつけてね


みんなよろしくね








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:13| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

あなたの詞の主人公は素敵ですか?

みなさんあんまり意識したことが無いと思いますが、歌詞の中の主人公
像って結構大事ですよ

歌詞の中に登場する主人公が素敵だったらその作品は成功したといえる
かもしれません

 主人公が素敵  =  歌っている歌手が素敵

ということですからね…

つまり歌手のイメージがアップできるということです

そんな詞の作り方が出来ればきっと良いことが待っていると思います

良いことって???

作詞家デビュー  →  ヒットする  → 夢の印税生活

って感じかな…






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

言葉の情報量って意識している?

メロディと歌詞が溶け合っている…こんな事を以前書いたと思う

今回はその続き…

作詞された作品、A4の用紙にプリントされたものをメロディを聞き
ながら読む

「この漢字って何て読む?」

「このレイアウトって見づらいな…」

たったこんなことで引っ掛かってしまう、、、そうしているうちに
メロディはどんどん進んで行って…

「あれ?今、何処だ????」良くこんなことがある


例えば、コンピューターで歌詞をタイプしていると、何気なく変換
してしまうことが無いですか?

もし、そんな時に「この漢字とひらかなと…カタカナ、、どれが
この歌詞のイメージにあっているのか・読み手がわかりやすいのか?」

なんて考えてみると良いかも

雑学その1
映画やTVの字幕、テロップって人間が数秒間で読めるように作られて
いるって知っていました?

つまり 

「読ませるテロップ」  →  「見せるテロップ」

これって作詞と共通しているように思う…

みなさんはどう思いますか?








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

溶け合う歌詞とメロディ?

これは感覚的なことかも知れないけれど、ソングバンクの作詞チーム
の作品を日々見ていると気がつくことがあった

それは、コンペでデモテープを聞きながら歌詞をチェックしていると
「歌詞とメロディが一体となっている歌詞」が出現する、本来はみんな
そのようであってほしいのだけどね…

つまり、一度メロディにあわせて歌詞を唄ってみると「すんなりと唄える…」

これは、すごい!!

歌詞とメロディが一体となっている、溶け合っている…

やはり、こんな歌詞に出会うと鳥肌が立つ


殆どの歌詞って「メロディと歌詞が反発し合っている」感じがする

これってどうしてだろう

きっと、フレーズのつかみ方、メロディのリズムと言葉のリズムが
ピッタリとあっているんだろうな…

この話題はまだまだ続きます


【トミー爺の関連サイト】

トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
ラベル:作詞 作詞家 音楽
posted by トミー爺 at 10:03| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

作詞家には1 + 1 = 2ではない

 たとえば、ある歌手のコンペ発注があったとします 

作詞家としては色々ネタを探す…

 ある日その歌手が雑誌のインタビューで「最近走っているんですよ」と発言している内容を発見

それをヒントに…「よーしこの作品は「走る」をテーマ、題材にしてみよう」と考える。

これは良いと思います。


 だからと言って「僕たちの人生はマラソンのよう 君と一緒にはしりたい」みたいに単純にアプローチしたら「いや!汗かくって…」「だって私走るのは嫌い、疲れる…」見たいにリスナーに思われてしまうかもしれませんよ。

作詞家だったらもう少し別の視点から「走る」という事を表現できる感性、視点を持つようにしてみてください。


たとえば赤色と白色を混ぜ合わせるとピンク色になりますよね。

しかし、ピンクって言ってもいろんなピンク色が…

 つまり作詞家にとっては「1 + 1 = 2」ではないって事です。

「この作詞家って目線面白いね…」って言わせるために柔軟な発想、表現力を身につけてください。

ただしそうだからと言って支離滅裂な表現になったり人と違う表現…ということだけにこだわりすぎると作品が難解なものになってしまいます


だから極端なたとえとして「小学生、中学生が聞いても一度でわかるようにつくり、何度も歌っていると実はもっと深いメッセージが隠れていた」みたいなテクニックを習得できるようになると良いですね








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!




ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

発注コンセプト+収集した情報

 
以前に打ち合わせレス時代のことを書きましたが、最近では「発注コンセプト」に関しても十分なヒントがないことが殆どです。


そんな時に作詞家としてはその歌手に関する出来るだけの情報を集めて「発注コンセプト+収集した情報」これをどう料理するのかが作詞家の能力です。


ここってかなり評価されるところですから日々訓練をして習慣つけていてくださいね。

たとえばある程度キャリアのある歌手でしたらデビュー時からのシン
グルを研究してみることも重要です。

その歌手がデビュー時からどうやって成長してきているのか、メッセージの方向がどのように変化してきているのかを感じ取るのも重要です。

それが理解できると制作者が歌手をどうやって見せて行きたいのかもわかってきますよ。

そして今直面している作品ではどの様にアプローチすると発注コンセプトがクリアできるのか…

その作詞家の個性を歌手の新しい一面として表現できるのか…

その表現が今の時代に本当に響いていく内容なのか…

など、考えなければいけない事がかなりある事もわかってきます。








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

作詞家に必要な4つの要素

「コンペ発注側から発信されているどんな小さなキーワードも見逃さないように触覚を研ぎ澄ましてください」とお話しました。

作詞家が歌詞を書く上でどんな事が必要になると思いますか?

下記にその一部を書いておきました


 1. 作詞家は対象歌手のビジュアルイメージをしっかりと持つ

 2. 作詞家は対象歌手の声、歌う能力、スタイルのイメージを持つ

 3. 作詞家は対象歌手がこの歌詞、歌で表現したい方向、内容をしっかりと把握する

 4. 作詞家は制作者との打ち合わせでアプローチするイメージを持つ
 

 大体このような感じで打ち合わせに望むと良いと思います。

詳しくは、、、次に








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!






ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 23:00| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

よく研究しているね!

 さて前回の話題で、ソングバンクの新人作詞家くん達の話

アニメ制作側からの対象キャラに対する作詞のコンセプトが発表になった。

トミー爺はそれをメンバー全員に同じようにメールで報告したんだよね。


そして各々が歌詞を作詞始めるのですが、ここからがポイントですよね。

メンバーから出てきた歌詞をトミー爺のほうである程度選考して制作者側に提出しているのですが、その反応が凄いですよ。

「みんなキャラをしっかりとよく研究しているね!」とのコメントが帰ってきました。


彼達は「コミック」「ビデオ」等で相当キャラの言葉使い、性格を研究したのですね。

「やるな!作詞メンバーって感じですね!(笑い)」このような方法も「打ち合わせがなかなかできない時代の作詞家の一つのやり方」だと思います。


ぜひ皆さんもコンペ発注側から発信されているどんな小さなキーワードも見逃さないように触覚を研ぎ澄ましてください
 
 さて次回は打ち合わせの続きを、面白いエピソードもお伝えできるかも







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 23:00| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

歌詞は歌手をどの様にでも見せることが出来る

さて前回で「歌う人の言葉として詞を書き上げる事が重要」という事についてお話しました。

これがかなり大事なのです。

たとえば大好きな歌手、アーテストが歌う曲を聞いていて皆さんはどう感じますか?たぶん「○○さんの歌のメッセージって良いよね…」と感じますよね…

たとえそれがその歌手が作った詞でなくても、その歌手のメッセージとして聞いていますよね。


そこが重要なポイントになりますよ。


たとえば作詞家が「情けない男の詞」を書いたとしますよね、、、それを歌っている歌手は「情けない男」になってしまいます。


 どんなにかっこよく素敵な歌手でも、聞いているファンからすると「○○って情けない男だよねあんな奴嫌いになった…」みたいに感じてしまいます。


つまり作詞家の書く歌詞は、歌い手をどの様にでも見せることが出来るという事ですね。

まずはしっかりとこの事実を理解し作詞しする様にしてください







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:11| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

作詞には二つの制約がある

 さて前に「メロディの息遣い、句読点を把握する」という事についてお話しました。

そのメロディの言葉数(字脚)や流れなど把握した後に、そこにど
の様に言葉を載せていくのか…ここが作詞家にとっては一番楽しいところですが、また反面一番苦労するところだと思います。


 まず対象がいない歌詞って殆どないですよね、つまり「この歌詞は○○という歌手が歌う詞」みたいに歌い手がある程度特定されているケースが殆どですね、そこが作詞家が評価されるポイントになります。

 まずはめ込みで作詞をする時に「二つの制約事がある」ということを理解してください。

それは「メロディが持っている世界」それと「歌い手が持っている世界」この二つです。

この二つを無視して歌詞を書いてしまうと大変なことになってしまいます。

つまりこの二つの制約事をどうやって作詞家が料理出来るかが、はめ込みで歌詞を書く上で重要。


その料理の仕方が作詞家の個性になり、評価につながって行きます。

 たとえば「○○が歌う歌詞を書いて」という発注があったとしまね、貴方ならどうしますか?

次まで考えておいてくださいね(笑い)







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 20:30| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

シングル、アルバム用の作詞法

 さて今回は

「シングル用の歌詞とアルバム用の歌詞」についてお話しましょう。

 前回の「さくなろ」でラジオで流れるのは1番が殆ど…というお話をしましたね、覚えていますか?。そ

 これって今回のテーマにとって重要なポイントになっていることにお気づきかな?


まずシングル楽曲って何…?から考えていくと解り易いかもしれないね。

アーティストにとってシングル曲というのはCMで云うと「キャッチコピー」、ビジネスで言うと「名刺」「プロフィール」みたいなものだと思う。

 つまりその歌は聴く人にアーティストのメッセージをしっかりと伝えられる作品でなければいけないということだね。

 またその反面アーティストにとってのアルバム曲と云うのは「一つのテーマを10曲くらいの作品で表現する為の、その一つの構成曲」だといえるかな。

 たとえば「愛」というテーマを表現するとしたら、シングル曲ではその一曲だけで「愛」を表現するしなければ駄目だし、またアルバムでは10曲でアーティストが考える「愛」を表現出来なければいけないということになる。


 そこで作詞家に求められる能力としては、このような二つのタイプの歌詞を書き分けられる能力が必要となるかもしれないね…

 たとえば同じテーマ、同じアーティストを想定して同タイトルの「シングル用の歌詞」「アルバム用の歌詞」こんなアプローチや研究をしてみると勉強になるかもしれないよ。ぜひやってみてください








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 20:37| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

歌詞のチェック眼を持て

歌詞の評価!作詞コンペでの評価は?

作詞家の評価って何が基準なんでしょう??

トミー爺が考えるその答えは…

20行から30行くらいしかない

少ない歌詞の中に作詞家が書こうとしている「全ての内容」を書き込めることが出来るのか!

ここが作詞家にとって歌詞の重要なポイントです。

ここで注目するポイントは「全ての内容」という言葉の

「全て…」という所が歌詞の重要なポイントになります。

つまり歌詞つくりで一番大事なポイントとしては

貴方の中に


「第三者の冷静な歌詞チェック眼を持つ」ことが

「他人の為に歌詞を作る」最初のステップだと思います。







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!




ラベル:作詞 作詞家 歌詞
posted by トミー爺 at 00:54| ●コンペで勝つ!作詞テク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする