2016年10月04日

行先を確認してから作品つくりをする、、、急がば回れの法則。

今回は「行先を確認してから作品作りをする事」について
ちょっと遠回りをしているかもしれませんが、これは作品作りや、作品直しに役にたつ大事なポイントです。

皆さん、旅行は好きですか?
トミー爺は大好きです。

あなたの旅行スタイルは何派?

 1. 行先と目的がはっきりしている旅行する計画派
 2. あてもなく何となく旅行をする無計画派
 
どうですか?旅行する時、、これはどっちもありですよね。
でも作詞の時には作品クオリティに関係してくる大きな分岐ポイントになるところだと思います。

では、、上の二つの「1.2」の「旅行」の所を「作品つくり」置き換えてみる。

 1. 行先と目的がはっきりしている作品つくりをする計画派
 2. あてもなく何となく作品つくりをする無計画派

どうかな?あなたはどっちですか?

例えば、どんな風に作品つくりをしていますか?、、と質問すると、殆どの人は「曲を何回も聞いて、そして出てきた言葉を広げていく」と答えてくれます。

その時に計画派と無計画派では出来上がりに差が出てくる可能性が大です。

例えば、今回の旅行は昼の1時に目的地に着いて○○を食べたい、、と下記のような計画を立てます

 ・何時間前に家を出て
 ・どこどこを経由して
 ・どんな移動手段で

色々と計画を立てますよね、、

これを作品作りにあてはめてみるとどうなるでしょう…
「○○」というテーマの作品を作りたいから

 ・どんな物語で
 ・どんな主人公像で
 ・どんな事件が起きて、、主人公がどんな結論を、どんな気持ちになる

この「○○というテーマの作品を作りたいから」が重要。

そこがはっきりとしていないと、○○のテーマを書きたかったけど出来上がったら××なテーマになってしまった、、こういう事を避ける為に常に意識してみて下さいね

特に出てきた言葉を広げるスタイルの人は、きっちりとした方向を見据えた作品作りをしなければ失敗してしまいます

また、作品作りの時に行先を見失ってしまう原因の一つとして「書き手の思い込み」が考えられます。書き手には見えていて、読み手には伝わっていない…思い込みは、この原因の一つです。

つまり書き手にはテーマやコンセプトが見えているので、読み手にもそれが伝わっていると思い込んでしまい、その思い込みを前提として作品作りをしてしまう。

皆さんもそんな経験をした事ってありませんか?

それを回避するチェック方法としては、自分の作品を小説やドラマ、映画だと思ってチェックする事をお勧めします。

トミー爺は作品のアドバイスをする時にいつもこの方法を使って
いますよ、、ぜひチャレンジしてみて下さい










【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 11:16| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

作品チェックは「5W1H」を活用するとうまく行く

「自分の作品のチェック方法」続きをもう少し考えてみましょう。

作品チェックは自問自答すると上手く行きますよ。

例えば、作品を書き上げた後に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・なんでこうなるの?

 ・誰がそうしたの?

 ・それはいつですか?

 ・どこで?

 ・何がそうなの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前書かせてもらった「5W1H」のチェック項目を使った作品チェック

普段、小説を読んでいる時も無意識にやっていることだと思うので
作詞にもぜひ活かしたいものですね

ただこれがすべて見えてくることが良い作品になることなのか?

それは違うかもしれません…

でも一番伝えたい事がくっきりと見えてくるためには必要な要素もあると思います。

そこを重点ポイントに考えて行くと良いのかも…








【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 11:42| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

作品チェックのポイントは「自分では理解しているが、他人に伝わりづらい。」ポイントを探す事。

「自分の作品のチェック方法」をもう少し考えてみましょう。

トミー爺が詞をチェックする時のパターン、いくつかあります。


■まずは最初の出だし
ここが最初のポイントで、ここで「?」だと全体的に「??」のことが多い
結構みんな出だしでしくじっている事が多いかな…

名作といわれる小説や映画、ドラマもそうかな…冒頭の引き込み方半端ないですよね!!
作詞も同じですよ


■わかりやすさ
作品を読んでいて「思いっきり引き込まれる作品」と「思いっきりはじかれる、作品」
この2タイプがあります。

はじかれる…という意味は、作品の中に入って行こうとするけど入っていけない作品、、
イメージ伝わりますか?

出だしで失敗している作品は「はじかれる作品」になる可能性大ですよ


■サビの最後、1コーラスの最後の締めくくり方…
ここが曖昧だとどうもしっくりこないことが多々あります。
終わりよければ全てよし!!っていうでしょう。

あれって本当にそうだと思います。


作品チェックのポイントで重要なのは「自分では理解しているが、でも他人に伝わりづらい。」
というポイントを探す事。

書き手は自分の頭の中にある情報をリスナーも共有している…という前提で書いて
しまうのかもしれませんね…。

詞を書く時に上手く行くコツとして、出来る限り作者の頭の中にあるイメージ、要素を
解りやすく詞に入れてあげると上手く行きます。

例えば、私は悩んでいます…と相手に伝えるためには、何に悩んでいるのか、そこをはっきり
とリスナーに見せてあげないといけませんね

このように、詞の内容をリスナーに伝えるためには「絶対必要な情報」があります

いつ、どこで、誰が、何を…みたいな要素です

たぶん、書き手はイメージがしっかりと頭の中に出来上がっているので、どんなに文章の
つじつまが合っていなくても頭の中で完結している

  作品 + 頭の中のイメージ = 出来上がっていると思ってしまう

リスナーに作品をわかってもらうためにはこれではちょっとまずい!!!


というわけでそれを防ぐために書き終わってから作品チェックが重要という事です

そうする事で作品のクオリティがアップしますよ

ぜひ習慣付けてみてくださいね









【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 16:52| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

やはり作詞には「素敵な物語、ストーリー」が大切ってことを教えてもらいました

昨年末(2014年12月末)にフジテレビ系の年末特番「THEビッグチャス」という番組がありました。

歌手クリス・ハートさんが歌う曲の作詞家オーディションで、曲先
で誰でも参加できる全国公開オーディションでした。

課題曲があり、それに作詞をしてその中から3名の作品を選ぶ。

そしてその作品をクリス・ハートさんが番組内で発表。

視聴者投票でグランプリを決める。

そんな内容でした。


その中でクリス・ハートさんが興味深い発言をされていました。

「色んなストーリーを歌えるのが楽しかった…」たしか、こんな
内容のコメントだったような気がします、、違っていたかな?

違っていたらスミマセン、、、、

ただ、この言葉って作詞をする人にとって、ものすごくインパクト
がある言葉だと思いませんか?

やはり作詞をする時には「ストーリーが大切…」という事をクリス
さんが歌手の立場から、いつもそう考えて歌を歌っている…

という事を教えてくれたのだと思います。


作詞を始めた最初の頃、殆どの人はアイデアや自分が伝えたい
メッセージを中心に書くことが多いです。

なかなか「素敵な物語を書く」という事に目線がいかないですよね

これはアドバイスの時にトミー爺もことあるごとに言っている事
でした。

クリスさんのあの言葉を聞いた時にうれしかったな…



ちなみになんとソングバンクからセミファイナル、ラスト10名の
中に2名のメンバーさんがエントリーされていました。

残念ながらファイナリストには選ばれなかったのですが、大健闘
だと思います。

この結果、力もらえますよね!!

もっともっとトミー爺も頑張ってこれまでのつたない経験ですが
皆さんに伝承して行きたいと気持ちを新たにした瞬間でした。

これからもよろしくです。


 





【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

posted by トミー爺 at 16:54| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

作詞をする時に必要な「5W1H」と「4つのアプローチ」とは?

さて、今回も詞のクオリティを上げるちょっとした意識改革の話を
書かせていただきます。

作詞とは「言葉で自分を表現する事ではなく、歌手の歌で、言葉で、
リスナーにメッセージを伝える為の伝達手段」だと思います。

リスナーにきちっとメッセージを伝えるためには、詞の中に「5W1H」的なポイントが適格に
入っていなければいけません…

そうしないとどんなに良いメッセージも伝わりにくくなる事がよくあります。


■「5W1H」は下記の要素です

 Who  (誰が)
 What (何を)
 When (いつ)
 Where(どこで)
 Why  (なぜ)したのか。
 How  (どのように)
 
ようく考えてみると、伝えたい作品の中にはこの要素が必要なことは
分かりますよね

そして詞を構成する、ABCの展開を作り上げるための要素は下記の要素です。

 ・詞の導入部分のアプローチ
 ・展開部分のアプローチ
 ・サビで一番伝えたい事のアプローチ
 ・締めくくり方のアプローチ

これも決して難しい事ではなさそうですよね…

でもこれって「なるほど…分かった…」と思っても簡単に実践できる事ではないですよ…

なぜならABCを構成する文字数や行数が限られている…という手枷足枷が邪魔をします。

例えば、詞って1番にその詞で一番伝えたい事を書きこむ事が必要です。
なぜなら、テレビやラジオでオンエアーされる時って1番しかかから無いからで…
だから1番に全力投球が必要という事になります。

しかし1番で使える行数を考えると12行そこそこの行数しかありません

その中に上記の要素を入れ込まないといけない…という事だから実は大変なのですよ

でも、大丈夫、ちょっと意識を変えるだけで出来るようになりますよ、、
なぜなら皆さんは普段からこの練習をしているからです。

それは、、「詞を書かなくては…」という精神的な縛りを無くするように意識して、
普段友達と会話しているようにアプローチしてみる…

これがポイントです。

普段からいろんな人に自分の伝えたいことは会話で伝えていますね。
これを作詞に応用するのです。

詳しくは次のブログで説明させてもらいますね

 





【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です

posted by トミー爺 at 17:19| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

作詞は頭で作ると大きなミスをする、、作詞ノートに全部書き出すことで未然に防げる!


今回は書きたい詞の全容がみえてから書く、、という事について書かせていただきます。

いろんな新人作詞家さんに「詞を書く時ってどんな段取り、方法で書いているの?」
と質問すると、殆どの人が曲を聞いて、言葉が浮かんできたら、それを広げて書きあげる…

という答えが帰ってきます。

もちろん間違ってはいないと思うのですが、新人のうちは

 詞の「物語」「人物像」「人物関係」「エピソード」「時代背景」「時間軸」

をはっきりと見えてきてから初めて詞に着手する事をお勧めします。

つまり書き手のイメージが曖昧なうちは詞に着手しない、、

そうしないと一番伝えたいことを書き忘れたり、自分だけ理解できるけど
他人には伝わりづらい作品になってしまいます。

そしてもう一つ大事なポイントとしては

 頭の中だけで考えないで、必ず作詞ノートを用意して自分の頭の中の
 イメージをノートに書きだしましょう。

新人のうちは頭の中だけで作品を構築していくと、たぶん書きたいことの
半分以上は抜けてしまう危険性があります。

これは次の時に詳しく解説してみたいと思います

楽しみにしていてくださいね









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です
posted by トミー爺 at 19:07| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

皆さんは詞を書くときにその曲、詞を聞いてくれる人の顔って見えていますか?

【自分を表現する事からの脱却2】

  何歳くらいの年齢の人がみえますか? その人は何人いますか? 男ですか?女ですか?

  その人は泣いていますか?  笑っていますか?  それとも怒っていますか?


例えば、1番のサビの最後の行を書き終えたとします、、、その最後の言葉を読み終えた
時の聞き手の顔、気持ちはどんな感じになっているのか?

さあ、どうでしょう、、、

「良し!書けた。言いたいことは書いたぞ!」という意識から…の脱却

以前、友人のプロデューサーがある作詞家さんが言われた言葉を教えてくれました。

「自分の場合は1本の映画を見終わって、それもエンドロールを見終わったお客さんの顔が見えない
と詞は書けない、、もう少し言うとそのお客さんの心の余韻が感じられないと詞は書けない」

こう言われた方がいるそうです。

結構、深い話だと思いません?

これもちょっとした意識の改革ですが、物凄く大きな改革かもしれませんね






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です
posted by トミー爺 at 18:20| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

意外と重要!! 自分を表現すると事からの脱却

今回は詞のクオリティを上げるちょっとした意識改革の話を
書かせていただきますね。

【自分を表現する事からの脱却】

詞って趣味の領域で書いている時はどんな風にアプローチしても、
個人的な事を書いたり、自分の意見、考え方を前面に出してもOK
です。

しかし、プロを目指すと決めた時から自分を表現する事を早くやめ
れた人が一歩前を歩く事が出来るかもしれません。

ある作詞家の方が言われた事をここで紹介させていただきます。

「自分の作品って提出した時から、自分の物で無くなる。クレジッ
トには確かに自分の名前が書かれているけど、その曲を歌う歌手の
物、その曲を好きになってくれるファンの皆さんの物になる」

確かこんな事を言われていたと思います。

では個性って何?それはあなた独特の感じ方、物の見方だと思います。

その個性を歌手の言葉として上手く書きこむ

その為にはその曲を聞く歌手のファンのたちの顔がイメージ出来る
と良いですよね

皆さんもこんな事をちょっと意識してみると何か新しい何かが見え
てくるかもしれませんよ








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。
posted by トミー爺 at 18:39| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

深夜のファミレス、会社の更衣室は作詞ネタのメルティングポットだ!!

以前に 作詞の醍醐味は「生きた人間像を書きあげる事」そのためには普段から色々な物を観察することをお勧めしますと書きました。

ある有名アーティストの人は、創作活動する時に「深夜のファミレス」でネタ仕込みをする…そんな話を聞いた事があります。

「深夜のファミレス」って色々なドラマをタダで聞ける絶好の図書館かも知れませんね。

それと会社勤めの方は休憩室や更衣室などで噂になっている人生ドラマこれは逃す手はないですよね

こんな風に自分の周りって、気がつけばネタの宝庫だったりします

ぜひ触角を伸ばして情報収集してみて下さいね


それから自分の人生経験から作品作りをする…これってリアリティがある反面結構しんどいですね

100種類の失恋を書くためには、100回失恋しなければいけない…そんなはめにならないためにもお勧めなのは映画です

映画には、沢山の人たちやその人生が凝縮されています

それを参考にすると色々な人間像を書く事が出来ますよ

いつもと違う映画の見方をしてみるのも良いのでは…

ただストーリーを参考にするのではなく、主人公の生き方、人生観、、、それとカッコイイ台詞を言った時の「間」や「表情」、アクションなども参考になりますよ

例えば、「プラダを着た悪魔」では主人公が最後に決めた人生、、あの人生をチョイスした主人公って滅茶苦茶カッコ良かったと思います。

そんな生き方をあなたの書く主人公に当てはめてみるとかなり面白くなるのでは…







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川のワンポイントアドバイスプラス  メンバー募集中!!
・2作品のアドバイスとお悩み相談をパッケージにした企画。
 11/13までの限定キャンペーンとして実施中。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:04| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

これは凄い!!140文字の小説「twitter小説」で、作詞家に必要な作詞テクニックを磨いてみよう!!

最近トミー爺はツイッターでつぶやき始めました。そこで、とっても面白い作詞の勉強方法を見つけることが出来ました

それが「twitter小説」です。

今回は、それを紹介させていただきます。これは、ちょっとしたカルチャーショックでしたよ


今までの作詞勉強法としては

・作詞教則本できっちりと基礎から勉強する方法

・ソングバンクのメンバーのように自分の課題、目標を把握して実践的に勉強していく方法

・お気に入りの作詞家作品を手本に勉強する方法

どれも効果的な勉強方法だと思いますが、今回、紹介させていただく「twitter小説」は詞にはなくてはならない要素、全てが盛り込まれていました。これは衝撃でした。

「twitter小説」とは、小説家&エッセイストの内藤みかさんを中心にツイッターの中で大きなムーブメントになっている140文字(ツイッターでは最大140文字しか使えない)で書く短編小説のことです。

http://twilog.org/micanaitoh/hashtags-twnovel


なぜ、この「twitter小説」が作詞の訓練になるのか?

それは作詞は1番が勝負になります。なぜならラジオやTVでは1番しかオンエアーされない事が多く、そのために、1番でリスナーの気持ちをつかみ取る、その曲を好きになってもらわないといけません

2番が最高に良い詞があっても、ひょっとしたら一度も2番がオンエアーされないケースがあるという事です



「12行」→一番の歌詞の一般的な行数を考えてみるとこのくらいです

そして1行に使われる文字数を考えると12文字くらい

そうすると1番で使われる文字数は144文字くらいです

どうです「twitter小説」に近いですね。

でもただ文字数が同じだから作詞の訓練に役立つ…という事ではなく

「twitter小説」の中にはたった140文字で「リスナーに伝えなければいけない要素がすべて盛り込まれて、そして、リスナーを感動させ、素晴らしい余韻を与えてくれる作品が沢山あるという事です」



「twitter小説」では作詞家が詞を書く為に必要な、絶対に入れ込まないといけない要素

「1番で全てを表現できるストーリーの作り方」
「人に感動を与えるテーマの選び方、絞り方」
「リスナーに共感を与える文章のまとめ方、キーワードの設定の仕方」
「リスナーに興味を持ってもらえる最初の1行のアプローチの仕方」

この4つの要素を140文字の小説を書くことで、作詞家に必要なテクニックを磨くことが出来るのです。


作詞家を目指すあなた、一度「twitter小説」にチャレンジしてみてはいかがですか?

次回は、ツイッター小説と作詞の関連性についてもう少し書いてみます

お楽しみに


ーPSー

ツイッター小説は書籍「 twitter小説集 140字の物語」として発売中
興味がある方はぜひ読んでみては…

きっと色々感じる所があると思いますよ









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 19:54| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

歌詞をひねる…

最近増えてきた質問の中で「なるほど…」と思ったことがあったので、ここに書いてみようと思いました

質問の内容は

「以前作詞スクールで勉強をしていた時に講師の先生から、歌詞を、言葉をストレートに書くのではなくてひねりなさい…と教えてもらいました」

「でもトミーさんは分かりやすく書きなさいって言いますよね」

「どっちが正しいのですか?」

つまり、歌詞を書くときって色々な「比喩」や「たとえ」を使って書き上げる…これは間違っていないと思います

でも、それをすることで「歌詞が分かりにくくなってしまうのはまずいと思います」

例えば、松本隆さんが松田聖子さんに書いた詞で

 春色の汽車に乗って…(「赤いスイートピー」からの引用)

という歌詞があります

  春 + 色 + 汽車 

この普通つながらない言葉をつなげることで、たった一行でかなりの
情報量を発信でき、、、何より凄いと思うことは「短い言葉で歌の世
界を広げられる」ということです

これが「歌詞をひねる」ということではないのかな?

とトミー爺は考えます

皆さんはどう思いますか?







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 10:15| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

作詞家の頭の中が…

ちょっと時間が空いてしまったな…

ゴメン…ゴメン、、、、

最近、ソングバンクのメンバーやいろいろな所で教える機会をいただいて、、、本当に楽しい…今までトミー爺が今の活動をやっていなかったら知り合えなかった人たちと話が出来て…また飲むことが出来て…?

すみません…飲むことがメインではありません!

目的です(笑い)

冗談はさておき、、一番言い続けていることが

「自分の頭の中にあるイメージが詞に書かれている?」

このポイントが結構皆さんのウィークポイントだと感じました


つまり、書いている本人は作品のイメージをしっかりと頭の中で作りこめている…当然ですよね、、そうでないとまずいのだけれど

その状態で詞を書いていると、頭のイメージと詞の文字がオーバーラップしてします

そうするとどういうことが起きるのか…というと、作品に作詞家の頭のなかにあるイメージが書かれていなくても、書いている本人は自分の頭の中のイメージと詞の内容がごちゃ混ぜになって重要なことが書かれていなくてもそれで満足してしまう

 作詞家にとって  作詞家の頭の中  +  作品  = 完成

 読み手にとって  作品 - 作詞家の頭の中    = 未完成作品

ということになってしまう


これは結構皆さんの作品を読んで感じたことです

ぜひ作り終わった後に「作品チェック」を忘れないでくださいね

よろしくです








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
ラベル:作詞家 作詞
posted by トミー爺 at 23:56| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

タイトルって大切だよ

歌詞にとって作品タイトルってすごく重要ですよ

結構、気にせずタイトルをつけている人は多いのでは、、

タイトルってその詞のコンセプト、テーマとすごく関係している


皆さんも、タイトルを見て

「…っあ、、この曲聞いてみよう、、」

なんて思ったことは無いですか?



昔、あるアーティストが売れっ子歌手のアルバムプロデュースを頼まれたときに10曲分、曲のタイトルが浮かんできて、、、そしてプロデュースの仕事を請けた

こんな話を聞いたことがある。

もうそれだけでアルバムのイメージが湧いてきて、タイトルが決まればどんな内容の作品にするのか決められた…と言うことだと思う

だからきっと「良いタイトル」思いついたら、その作品は書ける!

そのくらいのものなんだと思うよ







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
ラベル:作詞 作詞家 音楽
posted by トミー爺 at 11:28| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

読まなくても歌詞の良い、悪いが解る…

ある作詞家が言ったことで気になる発言がありました

「僕は読まなくても歌詞の良い、悪いが解るって???」

これは、どういうことでしょう

実は、トミー爺も歌詞を見たときに、ある程度は判断できます

それは歌詞の見た目です

歌詞の見た目?ってどういうことでしょうか?

たとえば、美術館に行って絵を見ているときに、第一印象で「あっ!この絵、、素敵!!!」と感じる、あの感覚に近いです

それを、歌詞に置き換えてみると

作品のレイアウト、歌詞の文字、フォント…などなどたくさん要素がありますよ

これから徐々にお伝えしていきます






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家 歌詞
posted by トミー爺 at 01:00| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

むかしむかしあるところに…

トミー爺はSong Bankの作詞メンバーによくアドバイスすることがあります。

それは

「主人公、登場人物が見えてこない」

「ストーリーが見えてこない」

などと毎回のようにアドバイスさせていただいています。

しかしこれって本当に作詞をする時に必要でしょうか?


実際には作詞をするときって必ずしも上記のポイントがパーフェクトに書かれている必要、必然性は無いと思います。


ではなぜしつこくその様にアドバイスでをしているのか…


というのは、実際の作詞をする時に、上記の作詞テクニックを習得している人が「登場人物像やストーリーの一部を省略して書く歌詞」と、

そういった作詞テクニックを持っていない人が書く歌詞では違ってくるとは全く作品のクオリティが違うと思うからです。

その為にトミー爺はSong Bankのメンバーと皆さんには、前者が出来る作詞家になってもらいたいと思っています








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

作詞家に必要な能力って

「手のひらに太陽を」の話を前回させていただきました。

作詞家にとって大事なことは

「見えているのに  見えないものに  気がつく  能力」

これって大事ですよ

それを使って、悲しい、うれしい、楽しい…などの喜怒哀楽を作詞で表現するんです

人間って正面からメッセージを言われたら、、ちょっと反発してしまう時ってありますよね

でも思いもしなかったアプローチで言われたら…以外に受け入れてしまいます

つまり「今まで自分が気がつかなかった…」「気がつけなかった…」ことをいわれると

「うーん、、負けました。 そうだよな…」って思います

この手法を作詞に活かしてみてください

これって案外行けるかも…







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!




ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

歌詞は驚くほどシンプル

 さて唐突ですが、70年代、80年代にヒットした曲って最近でも色々な歌手、アーティストの人たちがリメイク、カバーしてヒットしていますよね

そのリバイバルヒットした曲を聴いて、皆さんは気がついたところはありませんか?

そうです!

歌詞は驚くほどシンプルなんですよ

 昔ある人に聞いた話ですが「手のひらを太陽に」という曲がありますが、このブログで一度取り上げましたね、、、覚えていますか?

あの歌は主人公が死んでしまいたいくらいに失意のどん底にいたときに… 見上げた太陽が眩しくて、自分の手のひらを太陽にかざしたら、そこに指の間を走っている血管が見えた…

その時にふと気がついた

 失意のどん底にいる自分の気持ちとは裏腹に体が必死になって生きていこうとしてる。

それに気がついてふと足元を見てみると自分より小さな虫達も必死に生きている、それに気がついたときに勇気付けられた…

 というような内容をあのようなわかりリ安い言葉で子供にも大人にもわかるような曲にした。

このことを考えると皆さんも何かに気がついてもらえるのではないでしょうか








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 08:15| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

時代を読める!作詞家になる

 今時代は物凄いスピードで変化しています。

音楽の世界でも同じで歌手、アーティスト達は日々「次はどんなパフォーマンスしよう?」「どんなメッセージを歌えば世の中に響いていくのだろう…」と試行錯誤を繰り返しています。

 そこで詞を担当する作詞家にとっては「今の時代の中でその歌手、アーティストのポジショニング」をどう考えられるのか?

それを考えた上で「その対象歌手が作品で表現しなければいけない方向性を見つけ出す」このような事を理解して作品を作れるという事がかなり重要なポイントだと思います。



それを探る方法としてはまずアーティストと直接話をして体感して把握する。

これがベストですけれど、なかなかそんな機会いはないですよね。



そこでもっとも重要なのが制作者、ディレクターとの打ち合わせでどのくらいキーワードを見つけられるのか?

または打ち合わせが出来なければ与えられた発注コンセプトから
どれだけのキーワードを見つけ出せるのか?そこがポイントです。








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

流行り歌を作る!作詞家が考える事は

ある作詞家と話をした時に「私は小学生、中学生に解るような言葉を使う」ということを聞いたときに衝撃を覚えました

たとえば町を歩いていて、ふと、、流れてくる音楽に耳を奪われる…

それって歌声、メロディ、サウンド…色々要素があると思いますが、その中で重要なのが「言葉」「歌詞」だと思います


作詞を始めた時ってどうしても「俺の歌詞は…」「私の歌詞は…」見たいに考えがちです。

人より自分の才能が勝っている事を認められたい…と思うあまりに「難しいテクニックを駆使して歌詞を作り、どうです私の才能は凄いでしょう!」と技巧に走ってしまう傾向にあります。

これもまるっきり間違いではないと思うのですが、得てして作詞家の自己満足だけの作品になってしまいがちです。

これでは作詞家としてはちょっとまずいですね。








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

歌詞と小説の違い

先日「本」の編集の仕事で、ある作詞家と打ち合わせをしました。

その作詞家が言ったことをここに紹介します。


「歌詞と小説の書き方の違いってね…」

「歌詞ってあえて言葉で言わない事で歌詞の全体が解りやすくなったりするでしょう。」

「また一行一行の行間でニュアンスを出すようにするとか?するよね」


つづけて作詞家はまだ語ります


「だって作詞って、意図的に行間を読ませたり感じさせたりしないと、歌詞って限られた行数で書かなければいけないでしょ、、、」

「そうしないと「書きたい伝えたい内容」が一つの歌詞に書ききれないんだよね」 

「作詞ってそこが難しい、、、、」

でも、逆に小説はこれでもかって具合に丁寧に説明していかないと作品がわかりづらくなってしまうので勝手がちがって難しいね」

この発言って結構、的を付いているかも…結構、簡単で奥が深い発言だよね







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家
posted by トミー爺 at 00:00| ●目からウロコ作詞術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする