2016年11月01日

今よりも1ランクレベルアップする為に「猫に小判、馬の耳に念仏、、からの脱出」が最重要課題だ。

今回は作詞の勉強方法について考えてみましょう。

世の中にはいろいろな作詞教則本が出回っています。
皆さんも一冊くらいは持っているのでは?

どれも作詞にとってオイシイ情報が詰まっている本だと思います。
でも、どんなにすごい情報が詰まっていても、それを読み手が理解できないとだめですよね

「この教則本はだめだ…」とか「さっぱりわからない…」とか、、
そう思ったことはありませんか?

それはあなたの理解できる状況に達していないから、理解できない…のかもしれませんよ、、

実はそういうトミー爺もそうでした。
30代のころレコーディングスタジオに沢山のセッションとかかわらせてもらいました。

その時に「音がぶつかっている…」「音が上がる」など、色んな会話がスタジオ中で飛び交っていました。
トミー爺もまだ若かったし、ほかのスタッフやアーティストに馬鹿にされたくなかったので、あたかも当然理解できている…ように振舞っていましたが、本当は「何を言っているのか?さっぱりわからなかった…笑い」

それからもずっと理解できない状態が続き、その時期から25年経って初めてあの時の会話が理解でき、そしてその事が音楽を作る上でとっても大事な事だとやっと理解できました。

お蔭様で今は音楽に携わっているのがとっても楽しいですよ

ソングバンクでは通常の作品添削や特訓コース、勉強会を頻繁に行っています。
そこでで指摘されたことが、その時は理解できなく「何をこの先生は言っているのだろう…」いう状態の生徒さんが、ある時期、それから数年して初めて「先生に5年くらい前に言われていた事が最近理解できるようになりました」こう言ってくれた人がいます。

このように、あなたが理解できるレベルまで達していなければ、どんなに素晴らしい教科書でも、授業でも馬の耳に念仏状態かもしれませんね

理解することに早道はなく、常に課題を指摘される環境の中である程度の時間がかかります。

これから、この件について数回に分けてコラムを書いてみましょう。







【トミー爺の関連サイト】
■■新クラススタート「トミー染川のワンショットプラス」  参加者募集中!

トミー染川の 「Song Bank」 & 「トミー塾」  メンバー募集中!
posted by トミー爺 at 18:41| ●差がつく作詞家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

映画、森林浴、スルメな生活、そして家族のツッコミ?



以前に同じ映画を何回か観てみては…と書いた事の続きです


例えば同じ映画をビデオテープで観るのと、DVD、ブルーレイで観るのとはやはり伝わってくるものが違うと思います。

例えば、自然の景色って何か解らないけど凄いパワーを持っている気がしません?

よく「森林浴」っていうでしょう…疲れた時に公園や自然の中で過ごすと癒される感じ…それと同じで、映像にも何かパワーがあると思んですよ。それも映像の解像度、綺麗さによってそこから伝わってくる情報、パワーが違ってくる感じがします。

多分、自然の中って自然体になれる、心や体を自然体にする事で色々な物を感じる事が出来るのでしょうね

自然体で色々な物を観察する

これって凄く大事なことだったりして…

ちなみに、トミー爺は同じ映画をDVDで観たり、ブルーレイで観たり、また日本語の吹き替えバージョンで観たり、英語+字幕で観たり、しつこいくらい何回も観たりします

当然、家族からは「どうして同じもの何回も観るの?」という突っ込みが浴びせられますが、それでも、新しい発見…それが楽しみでついつい観てしまうんですよね

同じ作品を何回も観ているといろんなことを気づけるようになるんだよね…

以前に作詞の醍醐味は「生きた人間像を書きあげる事」ということを書いたことがあると思うけど映画には、沢山のエピソードやいろんな人たちやその人生が凝縮されている、、、

それをいろんな方法で感じ取る訓練をしてみる…

映画を最初に見た時の理解レベルが「レベル1」だとしますね、次に見たときはきっと「レベル3」位になっているはず…

そうやってどんどんレベルアップしていけるし、くり返し見ることでたくさんの情報をもらえると思います

それを作詞に活かしてみる…何か楽しくなってきません?


ぜひみなさんもいつもと違う映画の見方をしてみては…








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 14:17| ●差がつく作詞家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

新人作詞家に送る!君の才能を120%発揮できる為の準備「その2」

前回は「ネタを仕込む事」でしたね、さて今回は「観察をする」という
事について書かせていただきますね。

作詞の醍醐味は「生きた人間像を書きあげる事」
そのためには普段から色々な物を観察することをお勧めします。

その中でも一番大事なポイントは「人間観察」です。

ある有名な作詞家さんは「人との待ち合わせ場所を人が多く集まる所に
指定する」と言っていました。

その場所に早目に行って人を観察しているらしいですよ。

また別の作詞家さんは街で面白い人達を見ると、時間があれば追跡する
って言っていました。(笑い)

その人たちがどんなお店に入って、どんな会話をするのか?観察するら
しいです。

皆さんも、ぜひやってみたらどうでしょうか?

もちろん常識の範囲でね(笑い)








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川のワンポイントアドバイスプラス  メンバー募集中!!
・2作品のアドバイスとお悩み相談をパッケージにした企画。
 11/13までの限定キャンペーンとして実施中。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:31| ●差がつく作詞家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

新人作詞家に送る!君の才能を120%発揮できる為の準備「その1」

今回は、あなたがいざ!という時に才能を120%発揮できる為の準備「その1」。


これは、ネタを仕込む事。

これが一番大事だと思う

 「作詞家は言葉のスタイリスト」とおっしゃったプロの作詞家の方
がいて、トミー爺も本当にそうだと思う。

作詞家は言葉を使って、歌手を素敵に見せるスペシャリスト

それが仕事、その為にはファッション、社会、など、今の時代を勉強
してそして近未来を常に意識して生活する

これが大事だと思います。

毎日が勉強だね、、、本当に…







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川のワンポイントアドバイスプラス  メンバー募集中!!
・2作品のアドバイスとお悩み相談をパッケージにした企画。
 11/13までの限定キャンペーンとして実施中。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:31| ●差がつく作詞家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

作詞家の才能って

よく「私は作詞の才能が無いから…」と言う言葉を耳にします

…でも、、作詞の才能って何でしょう?

トミー爺の持論としては

「最初から作詞の才能を持っている人はいない、成功している人はみんな努力をしている。それをみんな知らないだけ…」

こう思っている

ある有名な作詞家は、今でも人と待ち合わせる場所は「人が沢山集まるところ」を指定してくる、そして必ず30分前にそこに着いて人を観察している

また、ある有名作詞家は新人時代に常に原稿用紙を持ち歩いて、「一日に20作品くらい書きためていた」それを毎日欠かさずやっていた

ある有名アーティストは深夜にファミレスに行って、そこで人間観察をしていた


みんな努力をしているんだよね

皆さんも、この先人達以上に努力をしないと…この人たちを抜けないよ

頑張って







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
ラベル:作詞 作詞家 音楽
posted by トミー爺 at 10:28| ●差がつく作詞家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

郵便受けとペンネーム

郵便事情のお話を少し…最近はメールでのやり取りが多くなってきましたが、まだまだ郵便でのやり取りも多くあります。

その時に注意しなければいけないのが郵便受けの名前です。

作家活動するときに良くペンネームを皆さん使いますね。

これは全然問題ないのですけれど、郵便受けにペンネームが書かれていないことが殆どですので、まれに配達の方が表札に違う名前が書かれていて「宛名人がいない…」ということで郵便が差出人の方に戻ってきてしまうことがあります。
 
 皆さんも色々な事情で郵便受けに名前を書いていないこともあると思いますが、また共同で部屋を借りているときなどで表札に名前が書かれていないときがありますよね…そんな時は気をつけてくださいね。

先日もそのような事情で重要な書類が戻ってきてしまいました。

それと郵便局では転居するときに一定期間転送サービスがありますよね、しかし最近は宅配便等の配達の割合が多くなってきています。

宅配のケースは転居されていたらそのまま発送者のほうに戻ってきてしまうことがあるので気をつけましょうね。

仕事関係には転居のお知らせを広範囲で告知らせることをお忘れなく
 
 さてそこで作品に名前を書く時の注意ですが、ペンネームだけで作品のやり取りをするときは、郵便受けにペンネームも表記しておくか、または作品の表記に確実に郵便物が届くように本名を書いておくか、「○○方」などの表記をしておいたほうが安全です
 







【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●差がつく作詞家の日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする