2007年12月26日

ツーハーフって

正確には「ツーコーラスハーフ」「2コーラスハーフ」

曲の構成でワンコーラスが「A B C」で構成されているとしたら

  1コーラス  2コーラス       ハーフ
 「A B C  A B C  間奏 (B)C  C」

みたいな構成や

  1コーラス    2コーラス       ハーフ
 「A A’B C  A B C  間奏 (B)C  C」

みたいな構成の事を「ツーハーフ」って言います

この場合、間奏後のBは「あったり、なかったりする」作曲家が作る
デモテープはワンコーラスの事が多いので、Bを使うかどうか…
そのへん悩むことが多いかも知れないけれど、大体フルサイズになった
時の時間で計算するのも良いかも…発注サイドの指定がなかったときにね

イントロからエンディングのフルサイズ合計時間が4分から長くても
4分半くらいに収まるのが目安かな…

良く打ち合わせや発注で「サイズはツーハーフでお願いします」
みたいに言われる事が良くあるので覚えておいて





【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
ラベル:作詞 作詞家 音楽
posted by トミー爺 at 11:18| ●作詞家の為の音楽用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

sg・albってなに?

 作家に対してのコンペ発注に関しての音楽業界の「略語」に慣れておいたほうがよいですね

たとえば、最近はコンペの発注がメールで来ることがよくあります。

その中で仕事仲間では普通に使われている「略語?」で、作家さんには「これって何?」って言葉がよくあります

先日も「sg」「alb」という記号?が使われてありました。案の定、数名の方から「あのsg albって何ですか?」という質問が来ました

これは「sg」というのは「シングル」の略です。

つまりシングル曲っと言う意味です。


また「alb」というのは想像できますよね…そうです!
「アルバム」のことです

ちなみにそのメールには「次の○×(アーティスト名)のsg楽曲の発注をさせてください」と書いてありました

皆さんも「sg」「alb」という言葉を見かけたら「さくなろでシングル、アルバムって書いてあったよな…」と思い出してください









【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 15:21| ●作詞家の為の音楽用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする