2011年08月03日

以外に知らないプレゼンの落とし穴!その鍵は「.doc」にある…?

今回は作詞家のプレゼン時の注意点を書かせてもらいます
 
一昔前を思い出してみると「歌詞」は郵送、ファックス送り、手持ち…
この3種類だった。
 
トミー爺が作家事務所で働いていた時、ファックスが出来て普及してから
便利になったが、その前は郵送か手持ちしか方法がなかったんだよね。
 
それを考えると今の時代は本当に便利になったもんだ…
 
もちろん今の主流はメールに添付、、これが殆どで、コンピューターも
OSがwindowsのPCを使っている人が多くなっていると思う。


そこで知っておいて損がない情報ですよ。
 
windowsのPCを使っている多くの人が「ワード2003」のソフトを
使っている人が多いと思う。

でも新しいwindowsのPCを買うと「ワード2007」以上が付属で付いてくる。
 
「やったー新しいバージョンだ!!」と喜んで、新しいマシンで作詞をして、
さあコンペに応募しようか?と考える・・・当然だよね。

 
しかし、実はワード2007で作成した文章をそのままで保存してしまうと、
ワード2003やそれ以前のワードでは読むことが出来ない事があるって
知っていました?

最近は改善されているとは思うけれど、作品を送る相手のPC環境が自分と同じ
…という確証はないですよね。


せっかく送っても向こうで読む事が出来なかったら、、大変!
 
トミー爺も以前、Song Bank会員からファイル添付で作品を
受け取ったけれど拡張子が違っていて開くことが出来ない…そんな経験をした。

それで何度かやり取りをした結果わかったのは・・・・・
 
ワード2007で作成したファイルは保存するときに「旧office形式で保存…」
しなければ、相手がワード2003より前のバージョンだった場合作品を読むことが
出来ない事がある、、、これは覚えておいたほうがよいですよ。

 
受け取り手がコンピューターに詳しい人だったら、色々方法を模索できる
かもしれないが、多くの人はその知識も少なく、また時間がない人が多いので
結果は残念な結果になってしまう。

今でもトミー爺は作詞コンペで提出する時は、ワード2003以降のバージョンで
作られたファイルや、拡張子が「.doc」以外のファイルは全部「.doc」に変換して
提出しています。
 
 皆さんも、折角、締め切りを守って送ったのに相手先で開けず…
なんて悲しい事態ならないように気を付けてくださいね








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

有限会社トライエックスミュージック社
・一曲から出来るitunes配信デビュー!俺が聞きたい曲は俺が出す!!
有限会社トライエックスミュージック社はiTunes配信、iDebut正規総代理店です。

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 17:37| ●役立つ作詞一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

作詞家の為の評価が上がる作品提出前のチェックポイント

さて、皆さんは、ここ一番というデートや仕事に出かける時に、まさかスッピンのまま…よれよれの服装で、出かけないですよね。

念入りにチェックするでしょ…さて作品提出する時にはどうですか?ちゃんとチェックしていますか?

作詞家にとって「作品提出は詞という我が子を世に送り出す事」ですから、下に書かれている5項目は必ずチェックするようにしましょう

【作品提出時にチェックすること】

■文字数のチェック

 特に詞先での提出の時は必ず行うようにしてください。文字数が合っていないと内容が良くてもNGになってしまう事がありますよ。また作詞家としての能力も疑われる事にもなりかねません…そうなったらいやですよね。気をつけましょうね


■メロディに言葉がきっちり乗っているか?歌いにくくないか?の確認

 歌ってみて歌いにくい歌詞はまずいです。メロディの音数をチェックして、そしてきっちりと言葉がハマっているかをチェックして下さい。
また、言葉数は合っているけれど歌いにくい事もあります。
まず、デモテープに合わせて自分で歌ってチェックするようにしてくださいね


■登場人物がしっかりと書かれているか?ストーリーで抜けているところがないか?

聞き手、読み手にメッセージを伝える時に、絶対書かれていなければいけない事があります。俗にいう「5W1H」の要素ですね。これが書かれているかどうか…を必ずチェックしてください

詞の中に「5W1H」全部の要素は入らないのですが、最低必要なポイントを書き込むようにしましょう


■誤字脱字がないか?
 
 誤字脱字は物書きとしてはちょっと恥ずかしい事ですからね…気をつけましょう。最近よくあるケアレスミスとしては「誤変換」これはトミー爺もよくやってしまいます。提出後に読み直してみて愕然とすることがあるので皆さんもチェック忘れなく


■作家名は書かれているか?

 これはないとまずいですね、せっかく作品が良くても連絡先や作者がわからなかったらNGですものね、、でも意外とあったりするので必ずチェックをしてください





【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!
トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!
新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!
トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!
posted by トミー爺 at 18:09| ●役立つ作詞一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

メール本文に歌詞を書き込む

メールで歌詞を添付するときに現在の状況で一番確実なのは、メール自体にテキストデーターで直接書き込むことが一番ベストかもしれません。

 ただしその時の注意点としてはメーラーによって改行の文字数がまちまちなときがありますので注意してください。

ちなみにトミー爺が詞をクライアントにメールで送るときは、テキストエディターを使って書いてそれをメールに貼り付けて送るようにしています。

一行の長さを大体全角文字で35文字くらいで改行されるように設定をしておいて、その中で収まるように、見栄え良いように作っています
 
 改行やレイアウト、文字化けしている作品は審査しようと思わないですよね、出来るだけ最新の注意を払ってみてください








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●役立つ作詞一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

便利な作詞メール添付応募の陰に…

作詞をワードで作ったファイルで応募するときにも注意が必要です。

このファイルが相手に届いたときにどんな状況で見られるのか?

一度そのファイルを自分のメーラーに送ってたしかめておいたほうが良いと思います。たまに改行がメチャクチャになっていたり、作品のレイ
アウトがかなり乱れていたりするケースがあります。

ただしファイルを見る側がそのワードファイルを見る表示形式(下書き、Webレイアウト、印刷レイアウト、閲覧レイアウト、アウトライン等)の知識があれば良いのですけれどそんな知識がある人だけではなく、全く無知な方も中にはいます。

送られてきた添付ファイル開いたとたん「何だコリャー!」なんてことも想定しなければいけませんね。








【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



posted by トミー爺 at 00:00| ●役立つ作詞一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

歌詞をメールで送るときに

さて今回はプレゼンテーションに関しての注意点を書かせてもらいます。

まずトミー爺の所に送られてくる詞にも色々なスタイルがあります。

ここでいうスタイルというのは「詞の表記方法、レイアウトの仕方」です。

たとえば手書きで送ってくる人、文字の大きさ、フォントを色々工夫して送ってくる人、詞のレイアウトを工夫して送ってくる人、色々なケースがあります。
 
 まず今回はメールにテキストファイルを添付してくるケースについての注意点を書かせてもらいます。昔はマック派、ウインドーズ派なんて言われて、コンピューターのOSによって、そのやり取りに結構苦労した覚えがありますが、最近はずいぶんそれもなくなってきました。

しかしまだまだ油断できませんよ!

ファイルを送ってもらう人の環境がどのようなOS環境、コンピューター環境かわからないときは、出来るだけ「ファイル添付での作品応募はやめたほうが良いと思います」

つまり自分の送った作品が、自分が作った、書いたレイアウトや改行等同じ状態で相手が見てくれるとは限らないということです。

これは大変ですね!!

続きは後日に…






【トミー爺の関連サイト】
トミー染川のSong Bank  メンバー募集中!
・作品力をアップしたい人、プロの作詞家・作曲家へチャレンジしたい人 募集中!!

トミー染川のトミー塾  メンバー募集中!!
・トミーメソッドを使って基礎力をアップ!個別カルテによる作品アドバイス!

新生トミー塾が2009年12月スタートしました。要チェック!

トミー染川の作詞メソッド「基礎編」ついに完成!!
・トミー爺が考えた今までに無かった作詞教則本(自画自賛 手(チョキ)
興味ある人はチェック!!



ラベル:作詞 作詞家 歌詞
posted by トミー爺 at 01:00| ●役立つ作詞一般常識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする